ひとりゴチるブログ

つぶやき以上、日記未満。日々の成長記録。

日々描くとわたし

f:id:hitorigochirublog:20201202155500j:plain

今日もえがーく。

(スケッチブックを使うのたーのしーい。

記録をとるのが好きだ。

自分の過去データと今のデータを比較して、成長したところ、後退したところ、変わらないところを眺めてはひとりでニヤニヤしてる。愛おしいぜ過去の自分。

わたしには収集癖があるのだけれど、このクセが強く出るのが情報取集の方で良かったねと我ながらホントに思う。

本とかグッズとかだったらもう…。何にも置きたくない欲求と収集欲求がガチンコ勝負して大変なことになってただろうよ。
…いや、今も合戦を繰り広げているけれども。なんも置きたくない勢が優勢。いつだって戦国時代。

収集勢が勝ったら別途倉庫を借りればいいか。

この日は美術解剖学の本を見ながら模写練習。模写錬成。

ああかな?こうかな?と反芻しながら数をこなさないと理解につながらないだろうから、本を読む→描く→読む→描く→描く描く描くーを繰り返してる。

そのうち腹落ちする日がくると思ってるので、苦ではないよ。
飽きたら好きな絵を描いたり、好きな作家さんの画集を眺めてる。

あとは根詰めないことが上達への近道だなと。

絵に限った話じゃなく、わたしは放っとくと強迫観念で自分を追い込んで四角四面のロボットになるからな。
役に立つ場面もあるのだけど、それをデフォルトにするのはもう違うかなと。すごい無駄だし。つまんないし。心がしぬ。

意図的にへらへらしながら取り組んどります。