ひとりゴチるブログ

つぶやき以上、日記未満。日々の成長記録。

ジェスドロとわたし4

f:id:hitorigochirublog:20201201163702j:plain

ホネホネロック。

(試行錯誤と実験と。

f:id:hitorigochirublog:20201201163657j:plain

f:id:hitorigochirublog:20201201163652j:plain


コントラポストと正中線

今回もポーマニさんで練習。

10秒だと何もつかめないまま終わっちゃうので、今は30秒かけてじっくりやるほうが身につくかもしれないなあという感想。

そしてある程度掴めてきたら10秒でパッパッと数をこなす方にシフトしていったほうがわたしにはいいかも。しばらくやってみよう。
いつか上達している自分を思い描きながら。記録にもりもり残す。

人間観察をしていると、人相や身体の使い方のクセなどでその人の背景が浮かび上がって見えてくる。若い人よりも年齢を重ねた人は顕著に表れるなあと思う。

若いうちは細胞の若さや化粧などでカバーできていたことが、年を重ねるとカバーしきれなくなるもの。思考はおろか生き方そのものがそのまんま表に出る。

覇気が無いと指摘された日にはやっべ!って思うもんね。目が死んでる日なんかも。気をつけよ。笑



ドストライクな身体の人やファッションの人の遭遇率高めな電車内スケッチもやりたいのだけど、人目が気になるのとチラチラ観察されるのってどう考えても不快だよなあと思うと出来ずにいるよ。(少なくともわたしは不快なのでやんない。)

動いてる人を描くってのも、これまた別の回路と筋肉を使う。

外はネタで溢れているので、目に一瞬だけぐわっと焼き付けてサッと描けるようになるのが目標だ。