ひとりゴチるブログ

つぶやき以上、日記未満。日々の成長記録。

整理整頓とわたし

f:id:hitorigochirublog:20201130152648p:plain

冷蔵庫をお手入れ!

(半年ぶりの掃除だった。

冷凍ストックも食材もちょうどいい感じで無くなったので、掃除をすることにした。
大体いつも食材が無くなるタイミングで掃除をしているけれど、気分次第でやったりやらなかったり。

プラスチック棚はまるごと水洗いをして、乾かしてる間に庫内を拭き掃除。

…棚をどう設置すればスペースを効率よく使えるのかいまだによくわからない。

f:id:hitorigochirublog:20201130152642p:plain

梅干しと卵とウィンナーがあればしばらく食いつなげるけど…面倒くさがってないで食材調達しに行かなくては。
雨の中スーパーに行くのおっくうなんだよな。車じゃないので濡れるし。

f:id:hitorigochirublog:20201130152635p:plain

ドアポケットはこんな感じ。調味料を中心に入れてる。

なぜか酢が3種類。(ミツカンのカンタン酢は結構重宝してるよ。
ポン酢も常備。

醤油はほぼ使わないので大きなボトルで買うのは昆布つゆだけ。
何にでも使える万能な昆布つゆ。愛用調味料だ。

どうしても醤油を使いたい場合は刺身とか寿司パックに入ってるような小袋に入ったものを使用してる。

そして冬に猛烈に食べたくなって買ったレトルトぜんざい。
結局食べずにずっと鎮座中。来月で賞味期限が切れるので、あんこ好きな両親にあげちゃおう。

f:id:hitorigochirublog:20201130152628p:plain

冷凍庫。
保冷剤が入ってるところにいつも冷凍ごはんをストック。
掃除の後もりもり炊飯し、いまはみっちみち状態になった。

弁当用の冷食や、MAXやる気無しの時のための非常食(ピラフだったりチャーハンだったりパスタだったり)は常に入れるようにしてる。

食材を使い切ってがらんどうになった冷蔵庫を見るのがとても好き。
うまく使い切ったぜとテンションが上がる自画自賛

生鮮食品は買ったその日か翌日のうちに調理して使い切ってあげると、
冷蔵庫に入りっぱなしでミイラになるなんてことは避けられるよ。

わたしは料理が心底好きなわけでもマメでもないので、食べきるか冷凍保存できるものはしちゃってる。

家事は自分のパターンや性格に合わせて自分で構築すると、ストレスなく回せると思う。

買い物が済んだら冷凍ストック作るぞー。