ひとりゴチるブログ

つぶやき以上、日記未満。日々の成長記録。

弁当とわたし2

朝お弁当を作るついでに↓

夜ごはんも作っておく。↓

f:id:hitorigochirublog:20201130152241p:plain

ワンプレートごはん。

(っても、ワンプレートに盛り付けておいたのハンバーグとごはんだけ。

「夕飯も弁当にしてみよう実験」、まだまだ続いてる。

 

hitorigochiru15.hatenablog.com

 

前回アップしたときは使い捨て容器を使ったけれど、この日はワンプレートに盛り付けてみた。
ゆでたまごとサラダはレンチン後に盛り付けたので、工程がひとつ多くなったけども。

そう。レンチンに向くおかずと向かないおかずがあるのを失念していたのだ。

普段お弁当は冷蔵庫にも入れないし(※夏場は保冷材を入れてる)レンジも使わないので、レンチンに向かないおかずを入れても気にしなかったけれど、夜ご飯はなー。
冷蔵庫にがっつり入れて冷えたごはんはさすがに不味くて食べられない。

となると、工程を増やしても負担にならないようなおかずにするか、それともオールレンチンで済むようなおかずにするかなどなど、ごはんのメニューも当然変わってくる。

とまあこんな感じで、普段やらないことをやると”自分の当たり前”も更新されていくので実験はとても面白い。

喜怒哀楽いろんな日があるけれど、怒りに満ちた日や哀しみで途方に暮れた日など、気持ちの切り替えや整理に時間がかかるときは、少しでも他の負担を減らしたい。
わたしは楽しく過ごせる日を1日でも多く増やしたい。

そんな風に思いながら、毎日を生きている。