ひとりゴチるブログ

つぶやき以上、日記未満。日々の成長記録。

アクシデントとわたし

190814_183759_00041585 続くもんですなー。

(片っ端からバッサバッサとやっつけるだけです。

 

 

体調の不具合のみならず、いろいろあったよこの夏は!

お盆休み中は何事もなかったんだけどなあ。(遊び疲れと夏バテですかね。

 

【この1週間の間に起きた出来事まとめ】

・自動ドアに認識されない(割とある

・申し込んだ講座にわたしがカウントされてない

・長崎から間違い電話&留守電

・春にオーダーしていた商品が届くも、中身が全然違う。(注文したものが届かず、注文していないものが重複して届いた

 

 

イレギュラー案件に弱いわたしですが、

中でも特に「商品の中身違うじゃねえの問題」では、

なんでもかんでも面倒ごとをさっさと終わらせる習慣がアダとなりました。ドヒー/(^o^)\ナンテコッタイ

(だからこそ、余白時間をたくさん作っておいて、対応できるように工夫しているのですが。

弱点は得意でカバーするしかねぇ!!泣

 

 

というのも、

わたしは荷物が届いたら受け取った玄関先で荷ほどきをし、

その場でとっとと緩衝材やら紙ごみやら段ボールをつぶして破棄しているのですが、

今回のようなケースが起きた場合、それをやると、

 

もっぺんダンボールを組み立てなきゃいけないわ(わたしが一等嫌いな二度手間)、

緩衝材どーすんのさ!全部捨てちまったわよおお!!(涙目)など、

 

いろいろ面倒なことになることがわかりました。( ´_ゝ`)(真顔)

次からは、中身確認してからにしようね♪

 

春から楽しみにして待っていた分、ダメージが大きくてですね、

荷物が届いてからの自分の脳みそと感情の流れをまとめてみたのでご覧ください。

開封の儀\(^o^)/イヤッホォゥ♪

中身が違う( ゚д゚)

理解するまでジッと商品を眺めること数分( ゚д゚)

( ゚д゚)

違う!やっぱりどう見ても違う!!どうする?!(゚д゚;)≡(;゚д゚)

まずは電話じゃああ!!

営業時間外につき、繋がらない。┏┛墓┗┓

ショックとパニックが入り交じり、頭に血が上る。(怒りと悲しみのデュエット笑

勢いでPCに向かうも、一瞬( ゜д゜)ハッ!と我に返る

この問題を無駄なく解決するにはどうすればいいかを考えるため、

 

とりあえず、シンクを磨く。(笑

 

落ち着いたところで、業者さんにメール。

その日の汚れはその日のうちに!

その日のハプニングもその日のうちに!!ウガーー

 

 

こういうのは後回しにしたところで何も解決しないし、

なにより悶々としながら一晩過ごすとか、死んでも御免だね!!!(吠

 

何度もやりとりするのは非っっっ常―――にイヤなので、

一回で済むように文章を組み立ててみたけど、どうなることやらです。

 

 

で。

 

こういうケースに遭遇すると、

色んな立場でのシミュレーションが始まるわたしです。

 

今回のケースでは、同封された納品書は正しかったので、

梱包作業時の確認ミス(外部委託かどうかは不明)が原因だと思うんだけど、

わたし(客)以外にも、配送業者さんも被害を受けているんですよ。

 

返品するのに配送業者さんを経由し、

そして正しい商品と交換し再度わたしの自宅に届けてもらうのに、

もう一度配送業者さんを経由する。

 

“配送”だけ見てみても、

1回で済むことが3回にまで手間が増えてしまいました。

 

さらに時間の指定ができない場合、

不在時に配送されると再配達することになるので、また手間が増えますよね。

 

配送業者に料金を支払っているのだから、二度手間三度手間になろうが関係ない、

っていう考えはわたしにはありません。

 

誰だってミスはするけれど、

ほんの少し気を付けたり意識をするだけでムダって減らせるよなあと、

イレギュラーが起きるたびに考えるわたしなのでした。

 

全く他人事ではないので、わたしも気をつけよう。

 

お客様も、気を遣う人は遣いますからね。

自分がやらかした場合、お客様に気を遣わせることが一番のダメージだよ。