ひとりゴチるブログ

つぶやき以上、日記未満。日々の成長記録。

故郷とわたし

DHAckZ1VoAAcJw_

DHAckZ6UAAAmkFC秋田のじいちゃんちに行ってきたどー!

(…動物苦手なのにこの猫は不思議と平気。人懐こいからかなあ

今回帰省したのはわたしと両親、岐阜から伯母一人だけという珍しく少人数。

天気もずっとグズついてたし、お子たちがいたら海に連れていってあげられなかったから、

大人だけで丁度よかったのかも。

じいちゃんちの近くにいつの間にかできてた古民家カフェでおやつ食べたり↓

DHASUDjUMAACISa

DHASUDeV0AAhXZo

入道崎でお土産を見たり↓

わたしが子どもの頃と比べると、お店がものすごく減ってた(゜o゜)

みんな、秋田の男鹿においで!!男鹿は良いぞ!!\(^o^)/:宣伝

DHE2KdUUIAAv4SK

オカンの産土神社と五社堂へご挨拶したり↓DHE2KdXVYAEcfxh

秋田からまさかの長野・戸隠神社へ行くことになったり↓

(もう、一体どうしてこうなったのww意味がわからないwwめちゃくちゃくたびれたっちゅーのw

DHPtcd8U0AAjtOu

DHPtcH0VwAAdLLM

じいちゃんの認知症はだいぶ進んでいました。

身体の調子が良い時とそうでない時とでは、目つきがガラリと変わるので、

人によるのかもしれないけど、ああ、こういうところでわかるものなんだなあと。φ(..)メモメモ

わたしもいずれは直面することだから、

じいちゃんの様子や、介護をしているばあちゃん、叔母の様子を観察してはメモを取っていました。

今のうちに出来ることはやっておきたい。

…ってなことをですね、日ごろから両親と話していたら、

大の病院嫌いなオカンが歯の治療を開始したのにも驚いたけど、

ありとあらゆる検査を受けたのにはほんとーーーに驚きました。(結果はすべて問題なし。

次は脳ドック!とか言ってるしな…わたしより熱心…マジ感動。

両親の誕生日や父の日・母の日に、

人間ドックのチケットまたは費用をプレゼントするのが一番なんじゃないかと思って提案してみたら、

最初はめちゃくちゃ嫌な顏されたんだけど(笑)、

それがきっかけで検査を受けてくれたのならよかったなあと思う。

これは完全にわたしのエゴだけど、

大事な人には病気で苦しみながら旅立つより、少しでも楽に旅立ってほしいんだもの。

そんで、親より先に死ぬのだけは絶対にアカンと決めているので、

わたし自身も健康に気を付けるのと、身辺整理は普段から。

…たぶん家族全員見送って最後に死ぬのはわたしだと思うけどね(´_ゝ`)

わたしとしては弟を送り出した後(←オイw)すぐに死にたいんだよなあ。

本音言うと同時が良いww頼みます神様仏様(笑)

とりあえず現時点ではこんな風に思ってます。

秋田の家の事、じいちゃんたちの事、墓守のことetc…

カウントダウンはすでに始まっているなあと感じた田舎帰省でした。