ひとりゴチるブログ

つぶやき以上、日記未満。日々の成長記録。

診断とわたし2

工夫点が次々と。 (顔タイプ診断! ☆ 体型タイプ診断を受けたその足で、今度は顔タイプ診断を受けに行く。 ついでにヘアカットも。 hitorigochiru15.hatenablog.com kanki-pub.co.jp 自己診断だと「フレッシュ」だったけれど、わたしは「フレッシュ」と「ソ…

診断とわたし

似合うを見つける。 (体型タイプ診断と顔タイプ診断を受けてきた! ☆ 伊勢丹新宿のマッチパレットで己の身体が丸裸!すっぽんぽん! www.mistore.jp あれ…?ベイマックス…?? わかっちゃいたけど残酷な3Dスキャン…。肉体よ神話になれ。(ならない 3Dの容…

サイクルとわたし

美容健康サイクル突入中。 (スイッチオン。 ☆ この夏も田舎帰省が出来そうにないので、昨年同様ひきこもる予定。 元々一人遊び大得意だもんで、家でおこもりしてるのは平気。 ネットっつーものもあるし、会えない人たちともいくらでもやり取りできる。 それ…

エスパーとわたし

いざなって、いざなわれて。 (以心伝心? ☆ 連休があっという間に終了し、会いに行けていなかったロー太郎に会いに行く。 母いわく、「お父さんが帰ってくるたびに『お姉ちゃんだ!』と勘違いして玄関までぶっ飛んでって、お父さんだってわかった瞬間渋い顔…

ひとり時間とわたし2

無事発汗成功。 (汗出なかったらどうしようかと思った。 ☆ 外出先から帰宅後軽く汗をかいていたので、んじゃあこのまま半身浴再チャレンジしてみっか!というわけで、 己の代謝力が落ちまくっていることに危機感を覚え、せっせこお風呂の準備。 気に入って…

ひとり時間とわたし

連休最高。 (おひとりさま、最高。 ☆ ひとり時間はたくさんあったけどなーと思ったけれど、振り返ってみると「丸1日完全ひとりタイム」がほぼ皆無だったことに気が付いたこの2年近く。 休日だろうが平日だろうが、毎日誰かしらと会い、脳みそも身体もなに…

連休とわたし

再熱あれこれ。 (やるぞやるぞー。 ☆ 世間様より1日遅いスタートな連休初日。 今日はおうち事すっぞー!再熱事もやるぞやるぞー!と両頬をパァン!して気合いを入れる。 地味に面倒くさくてほったらかしていたボディーソープ・ハンドソープ・コンディショ…

ペット用品とわたし

ペットの生活必需品あれこれ。 (ロー特務警備隊、実家にてちいさな虫(侵入者)を発見→猛烈猫パンチにより確保! ☆ 楽天でお買い物マラソンが始まっていたのと、ちょうど猫用トイレグッズの在庫が無くなりかけていたのでまとめ買い。 うちは下記の三種の神…

変え時とわたし

わたしの相棒たち。 (カチューシャとペンケース! ☆ 梅雨が明けた途端のこの猛暑。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 梅雨含め最も苦手とする季節を迎えたわたしは、省エネモード強化中。 日中は屋内の涼しい場所で過ごし、出かけるのももっぱらド早朝だ…

読み返しとわたし

毎度新たな発見が。 (何度も何度もなんっっども読み返す。 ☆ わたしの肉体が仕事を終えたら火葬になるハズだけれども、そのときは花なんぞは要らないので、大好きな作品たちと一緒に葬って欲しい。 墓もいらない。けれどあの世(あるのか知らんけど)と、そ…

願いと仕組みとわたし

もっと別の場所でも活かしたい。(何度目 (私利私欲、我が強いと活かせないんだぜ…。遠い目 ☆ 何の話って、自分のカンや願い事の話。 仕事や依頼など、自分だけで完結しないことや、自分以外の誰かや何かの為に動いているときはカンが働いたり、とんとこと…

夏とわたし

夏が来る。 (梅雨明けカウントダウン。 ☆ 太陽が久しぶりに顔を出し、朝からもわっとへばりつくようなヌルさ。 昨年にくらべたら比べ物にならないくらい過ごしやすいけれど、 それでも挫けそうになるわたしだ。 大黒摩季姐さんの「夏が来る」を脳内BGMにし…

なないろとわたし

youtu.be なないろ。 (光の色。心の色。 ☆ 今放送中の朝ドラ主題歌がぐるぐると。 朝ドラはどちらかというと時代劇より現代劇派。(だがしかし毎度途中で挫折してしまう…。) 爽やかな主題歌を聴くと、こちらまで爽やかな気持ちになる。 特に好きだーーと感…

ワクチン接種とわたし

父のワクチン接種、無事終了。 (準備しておいたこととか感想とか。 ☆ 先日、父の2回目の接種が終わった。 1回目の時は腕が重だるい程度だったけれど、2回目は分かりやすく副反応が出た。 なんで分かりやすいかって、父は超健康優良爺(おい)だもんで、 …

相棒とわたし

感情移入。 (涙腺弱すぎ。 ☆ とある方のブログ記事に、相棒だった猫とのお話があった。 出会いから別れ、今に至るまでの経緯や、この方と相棒とで育んできたあれこれを読んでいたら、朝っぱらから涙腺崩壊・嗚咽しまくりだ。 世の中には動物たちとの物語(…

ツールとわたし

何回やっても。 (同じ結果。 ☆ 某ツールを入手し、遊び半分・本気半分で戯れていたのだけれど、 取り組み方を変えても、時間や日を変えても、 4連続同じ結果が出るとかなんなのこれ。面白過ぎるー! サイコロを振って毎回同じ目が出るよりすごい確率。6分…

1周年とわたし

View this post on Instagram A post shared by asai (@gochimogu15) www.instagram.com 出会って1周年! (ローやんとの軌跡。 ☆ この時はまさか家族になるとは思っていなかった。(けど、この時きみが心に棲みついたの。 大きくなったなあ。hitorigochir…

区切りとわたし

区切りの日。 (山形のおっちゃんから届いた佐藤錦のプレゼント! ☆ 無事に誕生日を迎えることが出来た。 この先何歳までこの肉体が生きるのかは知らんけど、人生100年時代と考えるならば3分の1強が過ぎたところだろうか。 まだ、なのか、もう、なのか…

回想とわたし

オンライン飲み会。 (初参加。 ☆ 昨年からの凶器乱舞(違)する1年を経て、いま。 要らんもんを徹底的にぶった斬って漂白滅菌浄化(笑)した結果、 自分たちにとって心地よく整った空間には本来入ってくるべきものが入り、残るべきものが残るといった当たり前…

誰がためとわたし

解決。 (そして次へ。 ☆ 仕事で間違いを発見したとき。 ①見て見ぬふりをする ②指摘する ③誰かに相談するさあどうする?(事による) 寝た子を起こすんじゃない、だとか、今までそうだったから、だとか。 わたしごときの力で動かせることとそうでないことも当…

問答とわたし

考える。 (を、考える。 ☆ どこまでも続くよ考える旅。 考えるを考えていたら、考える、がいよいよゲシュタルト崩壊を起こし、 何を思ったか池田晶子さんの墓にまで参った5月末。(わけわからん。 そこで何かを感じ取ったり得たりすることは一切なく、そん…

ワクチン接種とわたし

哀愁漂う背中。 (よく頑張った! ☆ 父とローやんのワクチン接種が終わった。 接種日が被るとか、なんとまあ奇遇だこと笑。 いつ摂取したのかがわかりやすくて良いねと家族で話しつつ。 今回1回目の接種だった父に感想を聞くと、若干腕がダルいかなー?軽い…

衣替えとわたし

着る服が、ない。 (毎年恒例。 ☆ 五月から冷房のお世話になっているが、朝晩肌寒いこともあるしなあと衣替えを様子見していたのだけれど。 いよいよ太陽の自己主張が激しくなってきたため衣替えをば。既にわたしの身体は夏バテ警報発令中である。うう…。蒸…

アラフォーとわたし

www.tokai-tv.com その女、ジルバ(1) (ビッグ コミックス) [ 有間 しのぶ ]価格: 650 円楽天で詳細を見る アラフォードラマがアツ(厚)い。 (いいぞいいぞもっとやってくれ。 ☆ 漫画が原作の「その女、ジルバ」を見始めた。(安定の出遅れ組 好きな俳優…

やさしさとわたし

週に一度のおたのしみ。 (花の活け方については…おいおいだ!笑 ☆ 毎月27日に季節の花を仕入れていたのが、いまでは毎週の楽しみとなった。 ズボラなわたしは、育てやすく長生きしてくれる観葉植物や多肉植物を好んで迎え入れていたけれど、切り花には切…

勘とわたし

持ってる娘。 (重宝するじゃろー。 ☆ 父の元にもワクチン接種券が届いた。 接種するかしないか悩んでいたけれども、たとえばウイルス感染し重症化した場合と、ワクチン接種をして副反応が強く出た場合とを比較して、どちらのリスクを自分なら引き受けられる…

愛情とわたし

哲学るローやん。 (考える伯母と、ちょっかいを出す甥っ子。 ☆ ローやんの毎日は面白いほど規則正しいルーティンで構成されている。自己主張もちゃんとするし、お出迎えも行ってらっしゃいも、おはようもおやすみもしてくれる、とても賢い猫だ。(ご飯の人…

年齢とわたし

肉体年齢と精神年齢と。 (己の偏見と。 ☆ とある女性と話をした日。 ほんのわずかな時間だったけれど、彼女の言葉を聞いて思わず「うっ」と涙が出そうになった。 ごくごく普通の、けれども暖かい言葉を当たり前に使ってきた人の言葉。それはそれは沁みる。 …

弟と料理とわたし

弟は何を作っているでしょうか? (正解は…のちほど。 ☆ ある日の晩、一通りの家事を終えてスマホを見ると、弟から不在着信。 LINEも入っていたので恐る恐る見てみると…。(←何事かとまず身構えるチキンハートな姉。 「ミネストローネの作り方を教えてくれ」…

毒とわたし

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。 (毒に侵される。 ☆ 日々試行錯誤。 悶々と抱えていても、あーだこーだと悩んでいても、吐き出し帳に書き出してみても。 何はともあれ表現しないことには何も始まらないし―と、 どう考えても結局そこにしかたどり…