ひとりゴチるブログ

つぶやき以上、日記未満。日々の成長記録。

黄金展とわたし

行ってきた。 (はー--。拝。 ☆ 今年は五月病大丈夫そうー♪なんてぶっこいておりましたが、 この1週間ずーっとボーッとして倦怠感が抜けずにいたので、 これ五月病じゃん!!と思った次第。(鈍い 気分の落ち込みとかイヤイヤ病みたいなメンタル面での不…

GWとわたし

これにて終了。 (羽が伸びきるくらい伸ばしてきた。 ☆ 名古屋~岐阜~滋賀~京都~奈良を巡る1週間旅。 伯母やいとこ家族宅訪問をメインに、秋田からもばあちゃんが来てくれたりして、久しぶりにみんなと集合した。たくさん話ができてうれしかったなあ。 旅…

エアコンとわたし2

ご臨終。 (なんということでしょう。 ☆ 実家のエアコン掃除をし、自宅のエアコン掃除を終えたばかりのわたしだのに。 hitorigochiru15.hatenablog.com 再びの夏日だった先日。 さっそくのエアコン日和じゃないの!いやーエアコン掃除しといてよかったわーエ…

問いかけとわたし

現代病。 (はっとした。 ☆ 某巨大ショッピングモールで買い物をしたのだけど、 普段使っているところとは別の店舗に行ってみたら、商品の陳列棚の配置が異なっていたためどこに何があるのかわからず右往左往。 お店のスタッフさんに聞いて目的の物は買えた…

脳の中の小人とわたし

ホムンクルス。 (脳の中の小人。 ☆ 嵐のように過ぎていった2週間。 かなり疲れてたら何もかも放り投げて寝るに限るのだけど、アタマがパツパツになっているだけなら、そういうときほど料理か掃除。(特に水回り) 無心で手を動かしていると、徐々に血が下…

エアコンとわたし

ミッションコンプリート! (これでいつ暑くなっても大丈夫ドンと来いオラオラァ! ☆ 先日の実家エアコン掃除に続いて自宅のエアコン掃除をば。 hitorigochiru15.hatenablog.com 春と秋が消滅しかけている昨今。 春だからといってまたいつ暑くなるかわからないの…

暑さとわたし

春どこいった。 (エアコンクリーニング~893なオカンとバテる甥~ ☆ 桜の花びらが舞う4月。 新緑の季節に向け清々しくさわやかな春の風を… 感じない。 なんだこの暑さは。 ついこの間まで、ほんのり肌寒いけれど春の息吹を感じるようなポカポカとした温…

彩りとわたし

あこがれ。 (生活に彩り。 ☆ おしゃれな写真や映像作品を見てはうっとり溜息。 すてきだなあ憧れるなあと、センスが良くゆったりとした生活風景を見ていると、こっちまで日々の生活に余裕が生まれる気がする。(そして撮影の裏側にも興味津々。 好きなお豆…

計画とわたし

おおざっぱ。 (旅行計画。 ☆ 計画…?と呼んでいいのか自分でも疑問なのだけれど、こんな感じでいつも国内旅は突然に。 海外はさすがにもう少し時間かけて調べるけど、国内は思い立ったが吉日。 毎度こんな具合なもんで、たまにはちゃんと計画を綿密に立てて…

わからないとわたし

どう楽しんだらいいの。 (楽しみ方がわからないシリーズ。(続かない ☆ 最近では若いアイドルや若手の俳優さんのお顔を見ても見分けがつかないお年頃になり。 学生たちがきゃっきゃ楽しそうにしているのを目撃し、いったい何年遅れてんだってくらい出遅れた…

目標とわたし

一念発起。 (大げさ。 ☆ 動画や写真だけでは満たされず、ロー太郎を可愛く描けるようになりたい欲求がふつふつと。(実物が殿堂入りなのは言うまでもない。 可愛さ美しさ気高さ、そしてまぬけさはどうやったら伝わるだろうか。 ヒューマンもだが猫もめっち…

値上げとわたし

日本の春。値上げの春。 (使うところと締めるところのメリハリ。 ☆ お風呂に湯を張って毎日浸かりたいマンなので、ガス料金値上げはそれなりに痛い。 一人だとお湯張った方が節水にもなるのよね。(お風呂につかりながらシャンプー→お湯を抜きながらトリー…

生理現象とわたし

トイレ問題シモ問題。 (月の使者について思うこと。 ☆ 先日の大きな地震と電力需給ひっ迫警報の影響か、周囲でも防災話がチラホラと。 取引先のおっちゃんが職場の防災担当だそうで、 「災害用の簡易トイレってのは一人当たり2回分あれば十分かねー」など…

実践とわたし

まずは身の安全確保。 (寝ぼけまなこでだんご虫のポーズ。 ☆ 365日防災訓練。と称して日々実験をしているが、本番は突然やってくる。 あの日、を思い出す。 物が落ちても支障のない(というか、そもそも物を置いていない)場所で寝ているので、 揺れてい…

ドライブ・マイ・カーとわたし

言葉で沈黙を表現する。 (あっという間の3時間だった。 ☆ dmc.bitters.co.jp 原作小説は未読。 原作が小説だからとかじゃなくて、映像を観ているはずなのに小説を読んでいるかのような感覚になった。 乏しかろうがなんだろうが、こちらの想像力を働かせて…

防災実験とわたし4

保管どーするべ。 (ゴミ収集だってストップする。 ☆ 自分の1日のトイレの回数と排泄時間を記録していると、大体の傾向はつかめてくる。 …にしてもこの規則正しい排泄記録を見ていると、わたしの行動パターンを把握するのはめちゃチョロいなーなどと自分で…

防災実験とわたし3

トイレ編。 (頭の中の大半はシモのことでいっぱい。 ☆ この話の続き。 hitorigochiru15.hatenablog.com 今回はトイレ編。 おなかとニオイと肌弱め歴30年強のわたしだが、先日の実験でさらに頭の中はシモでいっぱいに。 自宅トイレを簡易トイレにする方法…

防災実験とわたし2

水、ちょう重要。 (好きに洗えないツラみ。 ☆ 先週末、インフラ使えなくなったら実験をした。 いっぺんにやると心が折れそうなので、インフラは電気のみ使える設定で、水とガスはストップ。(※ただし、お風呂と洗濯は除外。)ひとまず1日だけ。 最終的には…

防災実験とわたし

おいしい実験。 (食べる防災実験。 ☆ 日々ちまちまやってる各種自己人体実験。 防災は終活と片付け(とキャンプ)の親和性がとても高いだけでなく、面倒くさがり屋にとっても相性が良いんだよなあと実験しながら感じているわけで。 今回はアイラップを使っ…

情報課金とわたし

情報の波を乗りこなせ。 (知りたい欲求! ☆ プラットフォームの充実によって、学べる機会がぐんと増えて広がった。 表現できるツールが増えるということは、表現する人も増えるため、どれにしようかなーと選ぶ行為にも時間と労力がかかる供給過多。 魅力的…

諸手続きと終活とわたし

ほんっと、めんどうくさい。 (自分事でさえこうなのだから。 ☆ 解約・更新・契約祭りが一段落。 これに伴い備忘録ノート兼エンディングノートも更新。(まだしてない。 契約するのはネットでサクッと簡単に終わるのに、解約するのは電話&書面でとかホント意…

推しとわたし

真剣。 (なんで夢中になるとかしこまった格好になるんだろう。 ☆ 鬼滅の刃を視聴する父と娘。 遊郭編もどちゃくそ滾る展開で、毎週毎週欠かさず見ている父だ。 わたしは実家に寄った時にまとめ視聴しているのだけど、父が居る時に見るとよろこんで付き合っ…

イメージチェンジとわたし

時差がある。 (イメチェンは遅れて浸透する。 ☆ 今月に入ってからやたらと「浅井さん、髪切った??」だの「雰囲気変わった」だの言われるようになった。 今日で6人目。 髪の毛自体は昨年末に切って以来何もしていないし、眼鏡も正月に変えたので、いずれ…

号外とわたし

高橋一生と柴咲コウが凶悪犯を追う、ドラマ「インビジブル」4月にスタート(コメントあり)https://t.co/lZKuStlBbD#高橋一生 #柴咲コウ #インビジブル pic.twitter.com/CoUwCMfft7 — 映画ナタリー (@eiga_natalie) 2022年2月8日 か、神様あああああああ!!…

親和性とわたし

片付け×防災×終活×キャンプ(仮)。 (めっちゃ相性良い。 ☆ キャンプはまだデビューしてないのでひとまず横に置いておいて、 片付けと防災と終活の親和性の高さにテンション上がる。 方向は違えどもやってることは同じ。 物質的なものと精神的なもの両方の…

途中経過とわたし

筋肉欲しい。 (特に筋持久力。 ☆ 走る飛ぶ泳ぐといった運動神経は人並み以下だが、筋トレはコツコツ続けてきているし、去年の夏からは更なる構造改革を進めている。 そんな自分の現時点での筋力はいかほどか。試す時が来たんじゃない?!と、 非常用持ち出…

注がれるとわたし

こんこんと湧き出る水のよう。 (注がれて、受け継いで。 ☆ 実家で雑談をしていたら、 父が突然、「俺の金使っていいぞ」と言い出した。 なに、いきなり。 余命宣告でもされたのかと思ったが、いやいや両親の体調面はデータでも、普段のやりとりで得られる体…

試行錯誤とわたし

今日も今日とて。 (まいにち試行錯誤。 ☆ これ以上収納出来ねぇよおおお!と叫んでいたが、見つけたスペースその後。 hitorigochiru15.hatenablog.com ここね↓ 最初、ここに食料備蓄や水を積んどけば良いんじゃない?って仮置きしてみたのだけど、そうする…

ストレッチポールと人間関係とわたし

痛くなくなった。 (ストレッチポール、攻略。 ☆ hitorigochiru15.hatenablog.com ストレッチポール導入から1か月半。 激痛だったのは最初の5日間程度(ポールに脚をのせて最初の一発目がめちゃ痛かった。)で、毎日朝晩数分間コリコリしてたらいつの間に…

目標と目的とわたし

すぐさま引っ越し出来る家。 (突然引っ越せ!って言われても対応できる家。 ☆ 自宅に極力モノを置きたくないわたしVSとはいえ備蓄しとかないと困るじゃん!なわたし。 モノがあり過ぎるのも、少ないのも考えものだよなあ。ここでも塩梅塩梅。 ネットや本で…